2006-12-05から1日間の記事一覧

makeinfo

しばらく動作して無かったんですけど、なにが悪いかようやくわかりました。 環境変数MAKEINFO=makeinfo……configureなんてだいっ嫌いだ!!

MinGWなFontForge

http://www.geocities.jp/meir/fontforge/ うわ、すげ。 私は何度もビルドに挑戦しては挫折してきたのに……。 とってもありがたいです。

似非スマートリンク、あるいはHello Worldのビルド時間世界一への挑戦

gcc

皆さんご存知の通り、ldは、ELFフォーマットでしかスマートリンクのための--gc-sectionsが動いてくれません。WindowsはCOFF/PEですのでとても悲しいです。 そこで、FreePascalのスマートリンクの方法が使えます。.section毎に別々の.oにするだけです。力技で…

比較とかそういう

C

unsignedとsignedの比較は、どっちに合わせられるのが規格上正しいんでしょうか。 両方ともをよりビット幅の大きい型に直してから比較するのは勿体無いので無しとしても、unsigned_var > -1がunsigned_var > 0xffffになったりするのは悪夢ですのでsignedで比…

NULLを示すビットパターン

C

大体アドレス0に意味のあるデータ(割り込みベクタ)があったのにNULLが0だったPC-98時代の時点で既に、NULLが特別視される必然性も何も無い単なる約束事というのは当たり前だった気もするのですが……。 ポインタにNULLが、floatにNaNがあるなら、intにだって無…

うーむ

リハビリになる気がまったくしてこないのであります。