下基準スクロール

ううむ、バイナリエディタを主張しすぎて、バイナリエディタとしか扱ってもらえてない…。
ここはひとつテキストエディタとしてのThebeを宣伝しておかねば。*1

さて、テキストエディタとしてのThebeが、他のテキストエディタに勝てる点と聞かれれば、私はまず下基準スクロールを挙げます。
何か書いているときは下が固定のほうが地味に快適。一度お試しあれ。
問題というほどのことも無いのですが、再描画で、通常の上基準スクロールであれば変更箇所以降を再描画しますが、下基準では変更箇所より上を再描画することになります。この際、キャレットは下方にあることが多いので必然的に再描画範囲が広くなってちらつくのですが、今回ダブルバッファリングを実装しましたので目に優しくなりました。
あと、上基準とあわせて二種類のロジックを内蔵することになりますので、バグの温床だったり。

*1:私は自分ではバイナリエディタを主張していますが、紹介していただいたというよりいつの間にか紹介されてる幾つかのオンラインソフトのリンク集全てでストレートにバイナリエディタに分類されてて勝手な言い分ながら逆に自分で違和感が…実際には単にバイナリ安全なテキストエディタが16進モードを持っているだけで、バイナリ編集の本格用途には使えたもんじゃ無いでしょ←おい