2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志9と同時囲碁

最近、三国志9をやってます。ナムコではなくて光栄です。(ってむしろ普通か) ゲームシステムとしては中国大陸全体で擬似RTSをやるというもので、本当のリアルタイムではなくて、停止状態であちこちに命令→一定時間進む→停止状態であちこちに命令、の繰り返し…

起動してすぐ終わるタイプのAppleScriptアプリケーションの起動を速くする方法

スクリプトエディタからアプリケーションバンドルとして保存したAppleScriptアプリケーションは、起動時に回転カーソル(なぜか白黒)が出て一瞬待たされます。 ところがわかばマークのMacの備忘録さんの配布されているものはこの待ちが無いのです。 というわ…

ターミナルを現在のフォルダで開く

これまでOpenTerminalを使っていたのですが、どうせならこれもということでAppleScriptで書いてみました。 スクリプトエディタでアプリケーションとして保存して、Finderのツールバーに配置すればOKです。 tell application "Finder" if Finder window 1 exi…

テキストファイルの新規作成できたー

Windowsのエクスプローラ(と大抵のファイラ)ですと、空ファイルを作ってからエディタで開くという手順でもって、あまり使い勝手が良くない開く/保存ダイアログを一切触らずに済ませることができていたのですが、Finderでは空ファイル作成ができないため、今…