2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ada Hackathon開催のお知らせ

Ada

のんびりしててごめんなさい。ようやく日時と場所を確定しました。 日時 2/14(土) 10:00 .. 18:00 バレンタインデーってなんですか 場所 ルノアール大久保店1号室*1 場所代 飲み物代含めてたぶん2500円ぐらい(5人時) 参加者 今のところ5人?増えると場所代の…

東京はやっぱり恐いところだべさ

深夜に、安物スーツの男が、駅前で駐輪違反の紙が付いている自転車相手にドライバーで何かしてたり、鍵のかかったままの前輪を引き摺って延々道を歩いていたりしても、まるで無関心という。通報しますよね普通……。普通にすれ違うだけで好奇の目すら無しとい…

foo == &foo

C

http://shinh.skr.jp/m/?date=20090122#p02 一貫性のためには、配列を値として扱えるセマンティクスが必要なのでは。配列のoperator [ ]とポインタのoperator [ ]が別の意味でオーバーロードされていること自体は無害な筈。D言語もDelphiもそうですし。 逆の…

勝手に補足

Ada

最近Adaの解説を書いている人が多い気が。驚くべきことにサンプル数2でも有意な(ryインドリさん yamicha.comさん これ自体は非常に喜ばしいことなのですが、明らかに試しながら書かれているにも関わらず解説口調のため、一度突っ込みたくなると止まらず……と…

そういえば書こうとして書いてなかったリロケーションエントリの減らし方

ocamloptは式中に複数回タプルやレコードの生成が出てきたらひとつのメモリーブロックとしてまとめてアロケートする最適化を行うので、場合によってはレコードを丸ごと作り直す方が、mutableをひとつずつモリーアロケートは結構な数の外部シンボルを参照する…

5人目ー。

Ada

http://panathenaia.halfmoon.jp/alang/ada-hackathon/wiki/ 予定合わせのためのアンケート表を作りました。皆さん都合のいい日を記入くださいませ。

RSSリーダー探し続き

Mac

Google Readerの出力するATOMがどうも変な気がする。まともに読めない。 Voceroというウィジェットが複数のRSSソースを混ぜて表示できますので、i-know(RSSのうち最新の1件だけを見たいときに経由させる)とはてなアンテナ(はてなダイアリーの新着を見るには…

でも

Ada

"の代わりに%で文字列が作れたりします。しかしその場合中に"を含むことは禁止されているので全く嬉しくない。 あと16#ff#の代わりに16:ff:とか書けてlexer書くのがすごくだるい。

でも

For instance, how many of you know that you can still create comments with (*...*)? Or how many of you know that this still compiles: var WeirdLookingArray: array(.1..10.) of string; http://dn.codegear.com/article/39174 via http://d.hatena…

中括弧だけでCを嫌うのは良くない

C

私が中括弧を見るだけで吐き気がして嫌悪感を感じて近寄りたくない触れたくないとわめいていることは皆さんもうご存知と思いますが、これで明日から生きていけそうです。 #include<stdio.h> int main() <% char msg<::>="Hello, world!\n"; printf("%s", msg); %></::></stdio.h>

去年のまとめ

何もしなかったorz