2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

N705iμにしました

Key

T9いいよT9。T9を知らない人ははてなキーワードからリンクを辿ってみてください、PC上で体験できます。T9いいよT9。 薄いのでポケットが膨らまなくていいよ薄い。 この2点は実に素晴らしいです。 ……それ以外があまりにもあんまりです特に電話帳の仕様他メー…

もうちょっと最適化

型宣言を見直してメモリー効率UP。タプルの中にバリアントよりもバリアントの中にタプルの方が良いです。 あと末尾再帰対応……といってもOCamlの式上で末尾再帰させただけの手抜きですがとりあえずwWwでスタックオーバーフローしないようになりました。 yt@TH…

Python版を後で見る

http://d.hatena.ne.jp/yshl/20080914#1221401071ていうかGrassのスタックはソースコード上のWwの数で位置を指定するだけのもので実際には静的に解決できるので、末尾呼び出しの最適化やればいいんですよね。

まあそんなことより、普通に負けててショックなんですが

yt@THALES /d/Programming/tests/grass $ time let/let.byte.exe quine2.grass > z2 real 0m1.712s user 0m0.010s sys 0m0.010s yt@THALES /d/Programming/tests/grass $ time let/let.opt.exe quine2.grass > z1 real 0m0.151s user 0m0.020s sys 0m0.000s↑…

GCとクロージャつらつら

……Delphi2009のクロージャ実装とか見ると、D言語やOCamlのクロージャと比べてしまって、むしろGCあったほうが有利だろこれと思えて仕方がないのでありました。 GCが無い言語で真のクロージャを実現しようとすると、いろいろあるわけです。 ローカル変数をス…

速度重視のプログラミング言語

(コメントが書けなかったのでこちらへ) とは言っても、今の時代、パフォーマンスが求められるのは行列の乗算だけである、という点は十分に考えておく必要があり、つまり、僕が作りたいプログラミング言語は行列のかけ算が書けるプログラミング言語だというこ…

メイン機のバッテリーがやばい

就職前に買ったノートPCを未だ使い続けているのですが、そろそろバッテリーの挙動が怪しくなってきました。なにもしてないのにバッテリーモードとACモードが激しく入れ代わりますし、ACアダプタの発熱がやばい気がします。 これが壊れると、他にはKOHJINSHA…

2009体験版入れてみた

なんか登録ミスったみたいで、14日あるはずの期限が一気に0日に!なので最初で最後のレビューとなります。 スプラッシュ画像。いやいやいやこれは無い。ひどい。赤丸とかどういう。Delphi2007Update3である程度悪い予感はしていたものの、それでもまだ少しは…

v

インタプリタは楽勝で書けたんですけど(一応仕様以外見てないです)、肝心のgrassコードを書ける気が全くしません。 WWwwwでxが用意できて、そこから1インクリメントするのにWWWw,WWWWw,WWWWWw...しかないんじゃないでしょうか。 そもそもトップが56バイトっ…

Castlingちまちま更新

位置情報はパーサでは持ち運ぶだけで中身関与しないので多相型にした。これでファンクタの引数がトークンのみになった。 現在位置を値として記録するpositionだけだとocamlcのようなエラーメッセージ中の範囲表示に対応できないので、position_withを追加。r…

親知らずさようなら

イタイイタイ。