2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

gcc 4.4の新機能

4.3でAda2005にほぼ対応してしまったgcc。追いかけるものがなくなった今、果たしてこれから先どこへ向かうのか? gccのAdaフロントエンドに加えられる変更は、AdaCoreのDevelopment Logがほぼ全てですので、何が加えられているのか見てみましょう。*1New att…

LL futureと問い詰める会

あろはさんを問い詰める会は、キャンセル待ちとか書かれてたのでああもう参加は無理かと思ってたのですが、いつの間にか名前が書かれていて参加することになってたらしい。 当日になってメールが来てそれで遅れて行ったのですが、肝心のところを聞き逃してま…

2009たけーなー

そのうち恒例の場当たりな割引キャンペーンやるに違いない……と思うことにする。

まず私のやるべきこと

Eiffelについてはあまりよく知らないのに知ったかしてますごめんなさいと謝ることでは……ごめんなさい。 正直EiffelでFizzBuzz書けないです。

OCamlのライブラリをコンパイルする正しい方法

もしOCamlのライブラリを拾ってきても、原則として添付のconfigure/Makefileは信用してはダメです。自分でコンパイルしましょう。さもないと後々トラブルに見舞われることでしょう。OCamlのライブラリ界隈はそんな感じです。 ここでは、既存のlibnice.aを使…

Makefileそのまま使えない点ではMacも大変だ

Mac

http://developer.apple.com/qa/qa2007/qa1567.html

締め切られてた

http://shinh.skr.jp/h/?AlohakunKotobaZeme ETについて有意そうな質問思いつかずにぐずってました。ごめんなさい。

多態のメカニズム分類

http://shinh.skr.jp/h/?DuckTyping いろいろ考えているうちにごっちゃになってきました。 混乱の中、tepmlateclass u{...};があったとして、tがメンバ関数を用意する方法と、uの中でtのメンバ関数を呼ぶ方法と、uをインスタンス化する方法は、全部別の話で…

VMT弄ってinterfaceを後付けで実装するテクニックが一番役に立つよ派

Ada

Haskellの型クラスとDelphiのimplementsのいいとこ取り。

これがduck typingか……?

Ada

ホットみたいですのでhttp://d.hatena.ne.jp/Cryolite/20060108#p1の例をAdaにしてみました。