2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ocamldebug役に立たねえ

デバッグ方法が無いな……はっ、F#!?

Linuxは厳しいなあ

そういやGMP使ってたんだった→camlidldllのビルドにgccが必要→cc1が-m686を理解してくれない→手動ビルド→mlgmpidlのビルドにgmp.hが必要→gmp.hはGMPのRPMでは入らない→ソースからビルド→configure中にcppがsanity checkとやらでこける……。 ああ、今思うと、M…

coLinuxとfedora

RPMは楽でいいです。 ネットワークの設定がよくわかって無いため、Windowsでダウンロード……まあいいか。ocamldebug以外に用は無い。

coLinuxとgentoo

ocamldebugを使いたいのでcoLinux入れました。入れたはいいのですが、トチ狂ってgentooを選択してしまったために、OCamlのインストール方法がわからん以前にネットワーク設定がさっぱりわからんという。 cofsでWindowsのドライブは見えるし、gccも入ってるよ…

アパートに光回線が来まして、BフレッツにしたほうがADSLよりも安くなるというのでそうしました。 用意された道筋で接続できた試しが無い私ですが、今回も見事にフレッツ超かんたん設定CD-ROMも、プロバイダのらくらく設定ツールも、壊滅してくれました。そ…

ところで

電車通勤にかかる時間が長いのは、電車で寝る→家に帰ってから活動モード、の遷移がうまくできないため、あまりよろしくないです。 おのぼりさんの最初の頃は、正直電車通勤が楽しかったのですがっ。

recordを自動で初期化したい

リンク元より。 http://delfusa.blog65.fc2.com/blog-entry-107.html この分野に関しては、日本だと ytqwerty が一番詳しいと思う わははは。そりゃ嘘です。塚越一雄様を筆頭に、いくらでもいるでしょうに。邪道Delphianの自覚はありますので、正統派なとこ…

Rなんとかを久しぶりに使ってみた

endが浮いてると思いました。 =と==を間違えました。 equal?が出てこなかったのでobject_idを比較しました。 特異メソッドを追加しようと思ったら外側のローカル変数を参照できなかったので、貧弱と思いました。

いいんどうしでだいバトルだ!

Ada

Ada Issues(言語仕様の改定案)の議論は、それで興行できるのじゃないかしらん。 AI05-0011-1が空っぽになっているからどうしたのかと思えば、舞台を移しAI05-0074をふたつに割っての論争中です。もっとも、進行は遅々としてますが……なにしろAda2015がターゲ…

Ada Hackathon

Ada

http://ishikawa.arielworks.com/memo/2008/01/24/052751 1000時間かけて、ACATS3.0のテストをパスするコンパイラを作ろうという企画です。 もちろん参加しますします押しかけていきます。 30日の朝8時集合ですね。わっかりましたぁ。 しかし1000時間かあ………

今日は楽しかった。みなさんありがとうございます

……ところで、私は仕事の愚痴を書くことを期待されているのでしょうか。

UnicodeString

http://blogs.codegear.com/abauer/2008/01/09/38845/http://blogs.codegear.com/abauer/2008/01/09/38846/ via http://bousyo.blog45.fc2.com/blog-entry-195.htmlついに参照カウント付きWideStringことUnicodeString登場。*1 {$UC+}でstring = UnicodeStri…

次世代NIK-Code (名称募集中)

Key

月Yxが落ち着いたので、ふたたび遊びの時間です。遊びの方が主目的ですかんね。 http://d.hatena.ne.jp/ytqwerty/20060122#p3の続き。 まず、NIK-Codeの欠点まとめ。 小さな部品単位のため打鍵数がとんでもなく多い。 小さな部品単位のため字形の変更に弱い…

例によって売却前のメモ

isbn:4062735725 よく聞く磯野家の不幸ネタ。名のある作家がやってしまった例としては珍しいのではないでしょうか。isbn:4062749912 弟君哀れとしか。isbn:4062753111 ついに出番までなくしてしまった弟君哀れとしか。isbn:4334741436 幸いにして読んだこと…

逆転裁判 GBA版1と2、漫画版1巻から3巻

正月を費やしてクリアした。つまり他のことはできなかったってことですけど。1は、推理でわかる部分とハッタリで選ばないといけない部分が絶妙でした。 2は、プレイヤーには真相がわかっているのにたらたら回り道させられて、「つきつける」もこじつけ気味の…

あけましておめでとうございます。

書いてないもの:年賀状、書き初め、毎年書いてた年末の振り返り、趣味のプログラムコード、必要な書類、必要なドキュメント。