2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドシェル

GUI環境になってもNTで「DOS窓」でなくなってもコマンドシェルで単に過去n件のコマンドの履歴を見ながらコマンドを打ちたいだけの操作に苦労するのはどうかと。cmd.exeがMSYSだろーがCygwinだろうがOSかわってLinuxだろうがあまり事情は変わらない。 コマン…

いろいろ想像もとい妄想

Key

ローマ字はやっぱり素晴らしいよ!脳内コストなんて嘘っぱちだよ!nの数で混乱なんて起きないよ!英語と混ざったりしないよ!右人差し指の酷使以外に不満なところが出てこないよ!いやそれが大きいんだけど。とにかく各所のローマ字批判批評あるいは選択/推…

月配列Yx/Vision

Key

安住しそうになっていたので壊さなければならない。 自分が使う気になる範囲でですがかなり実験色を出してみました。まだ「の」位置が反射的に出てこないですがたぶん慣れでどうにでもなるのでたぶんどうにかなります。でも今はローマ字に戻してます。 せ に…

ローマ字打ちに習熟する最大のメリットは

Key

arufabettonoraretutositeno[ro-maji]gauterukotonikimattemasunoni, minasannaniwoitteirunodeshouka? usodatoossharunara, gojisinnoblognoURLwomitemirutoiitoomoimasu. arufabettonokaishameitokamoooidesusi, seamlessniutiwakenohituyouganaimerittoha…

ASIS

Ada

https://libre2.adacore.com/で公開されている最新版のASISをgcc-4.1.1用にビルドしてみました。http://panathenaia.halfmoon.jp/alang/gcc-private-build/asis-for-gcc-4.1.1-mingw32.7zASISは、Adaのソースコードをめたちっくに処理するための標準で定めら…

3x3フォント(右画像)

どうしても引っかかりが拭えませんでした。 前回のは、2x4とはいえ、サブピクセルを使ってますので実際は6x4です。 「対抗心」が単なるサイズの話でしたら2x4小さいばんざーいでいいのですが、情報量の勝負ですと、5x5フォントには勝っていますが、4x4フォン…

2x4フォント(右画像)

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20060814#1155567183http://www.liarsoft.org/diary/20060815.html#20060815p1 対抗心を燃やしまくって、作ってみました。もはや解読できるレベルではありません。液晶専用。小さくなるにつれてドットを選択する余地が無…

時をかける少女

観てきました。 泣けます。 最後まで救いの無かった完全に被害者である消火器男のこれからの人生を思うと泣けます。

私が尊敬するハッカーのみなさんは

お盆も休まずに趣味の開発を続けられ日記とかブログの類を更新され続けていてすごいです。 逆にいえばそのくらいの気迫が無いとそのレベルには到達できないのでしょう……。

それはともかく

Adaでも、実行時ディスパッチが行われるストリームに対して、1文字ずつCharacter'Readと'Writeなんてやったら遅いことがわかった。やる前にわかれって話ですが。あほか私は。 一括で読んでしまってString上の位置で処理するようにしたらまあそれなりの速度に…

真・AdaによるCGIの優位性

Ada

なんてネタを持ち出してきたのは、こないだ(去年だろ)のパクリネタと異なり、まともな話がAdaCGIというライブラリのところにあったのです。 意訳してみます。 利点 断然速いぜ コンパイル時のチェックが凄いぜ 読みやすいぜ C/C++よりセキュリティ抜群だぜ A…

堕落したAdaプログラマのレベル10

Ada

レベル1: pragma Restrictionをこまめに書いている。長いサブプログラムはseparateする。コンパイラのチェックだけでは飽き足らず各種ツールを併用している。AARMは暗唱できる。Adaは甘過ぎると思っているが他の言語では話にならないので仕方なく使っている…

ICFPの例のVMの問題をAdaで解いた人がいる

Ada

http://www.rfc1149.net/blog/2006/08/01/icfp-ada-virtual-machine/ 余談ですが、スピードが出ない言語は使い物にならない問題なのは、全くもって正しいのでは……と恐る恐る。

HTMLレンダラ作り直した

……のですが、動作が遅い。とても遅くなりました。うぅ。 結局TPageProducer方式。 なんかpragma Unreferenced_Objectsとかが新設されてRAIIがやり易くなるみたいなんですが、まあいいか。

GAやってたコードとサンプル

Key

サンプルはともかく評価関数を晒している方があまりおられないようなので晒しときます。いろいろ無断転載。 http://panathenaia.halfmoon.jp/key/ga.7z 「い」「の」が左中指と薬指上段で落ち着くように見えるのは、頻度で締めつけているからで、ちょっと間…

はははははははははは

ははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは…