2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネズミ年

今の自分が今更過去を変えたいと思わないように、未来のダメダメな自分は今のダメダメな自分を変えなくて良かったと思ってたりするんだろーな。 …変えなければ。

きゃぷちゃあ

録画を中断する憎き「著作権保護が行われているため録画できません」が、CM中ばかり起こる件について。…ビデオより劣ってどうすんだ。この点だけはGPLのv3に賛同したいです。 それはともかく、分配器とケーブルを買いたしたので、テレビとPCで同時に2番組見…

同期

同等なGUIスレッドが複数ある、という作りは、完全に別のプログラムが同一のメモリ空間内で動いているつもりで作れば何も問題ないのですが、中途半端に色々共有しようとすると途端に厄介になります。 例えばウィンドウメニューひとつとっても、他のGUIスレッ…

架空の話

昔々あるところに、架空の二十代の人物Yがいました。Yは怠け者で遅刻が多く残業が嫌いで休出を頼まれると露骨に嫌な顔をする、人と楽しく話をすることもできない社会人不適格者です。また、Yと一緒に架空の仕事をしている、Y以上に口数が少ないものの、朝は…

久しぶりにパッチの大群来た

http://gcc.gnu.org/ml/gcc-patches/2006-02/ 細かい不具合修正のほか、最適化方面の強化っぽいです。大きいのは、デフォルトのモードがAda95からAda2005に変更されたこと。あとAI-318(extended return)は今だ実装されず…。 しかし、gcc 4.1.0もまだ出ていな…

Borland DevCon2006 Tokyo

http://www.b-event.jp/devcon-tokyo06/ 場違いな趣味人ひとり行ってきます。^^;;

FRONTIER STORIES

GBAのやつ。箱の「Best of E3受賞」見て買ったのですけれど、そもそも「Best of E3」がなんなのか知らないのでした。Google様も攻略情報を知らないぐらいのマイナーであることは間違い無いようです。 で…つい今しがたクリアしたのですが…疲れるゲームではあ…

ScrapMemo

http://espion.just-size.jp/archives/05/126103354.html これを、CGIじゃなくて、ローカルのテキストデーターベースソフトとして、メモリースティックにでも入れて持ち運べないかしら。

愚痴

いっぱいあるのですけど、ここに晒すつもりでテキストファイルに書きためてたら、それだけで結構ストレス発散になってしまって、さっさと消してしまう…。

同期API

QueueUserAPCだのRegisterWaitForSingleObjectだのって、実は理解すればとても使える仕組みなんじゃなかろうか、と思うこの頃。(理解できない) TMultiReadExclusiveWriteSynchronizerのTryBeginWriteがあるバージョンが必要で、今まではクリティカルセクショ…

欲しい言語機能メモ

示す先がconstantかどうかが親の値がconstantかどうかに連動するポインタ。 これがあればC++なんかでメンバ関数のconst版オーバーロードを書き分ける場面も減ると思う。Copy-On-Writeとか仕掛けるならやはりオーバーロードも必要だけども。

Google Delphiに一票

最近心の谷間でここ書く気力も無い訳ですが、これは触れとかないと。 ユーザーの一人に過ぎない私が言うことも無いのですが、敢えて言うならオープンソース化は望みません。Eclipse、Lazarus、GPS見てると…ね。 それ言ったら商用だってVisualStudioの劣化ク…