2006-12-02から1日間の記事一覧

gccのAdaランタイム改造

それはそうとhttp://panathenaia.halfmoon.jp/alang/gcc-private-build/ですが、改造は着実に進んでまして、既に入出力関連は普通に使いそうなものは全部UTF-8になっています。 特にpragma Wide_Character_Encodingの追加されたgcc-4.3系では、s-wch_*を実行…

Win32構造化例外処理その1

最近ここに何か書く暇があまり無くて調べたらすぐわかるようなAdaネタでお茶を濁していたわけですが、気がつくと何も書けなくなってきている気がしてきたので、リハビリがてらになにか短期シリーズやろうと思いました。 ネタは……探すか……きょろきょろ……うろ…

-foptimize-sibling-callsは別名定義ができる言語には必須ですよねえ

gcc

本当は末尾再帰の最適化をするためのものであろうこの最適化オプション、-O3でも含まれていないのですが、Adaのような言語には必須です。昨日気付いたばっかですが。 たとえば、次のような状態を考えてみてください。 package A is procedure P; end A;with …