2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最強の配列作成プログラム

Key

http://ujiro.ameblo.jp/経由でhttp://www.visi.com/~pmk/evolved.html私は私でExcel弄って何かやろうとしてたのが無駄になったとさ。

↑の表に「J(じ)」を忘れていました

Key

「に」や「り」をシフト面へでもいいのですが、ここは単純に「し」と「じ」の入れ換えで…。(条件クリアだけが目的^^;) もう無いだろうな…。 「ゎ」は…「ゎ」は…

頭の体操ということでひとつ

Key

http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050507 かなり今更でしかも実にどうでもいい話ですが、常にローマ字入力と同等もしくはより省打鍵となるカナ配列(の概要)を考えたので書いておきます。 ローマ字でも1打鍵の「あいうえおん」は表(シフト無し)に置か…

引っ越しました

http://panathenaia.halfmoon.jp/vampire/へ引っ越しました。 ようやく、広告とか、"private"を含むURLとか、色々気がかりを解消できました。

幸せのWEAL配列(スペルミス有)

Key

WERLJDTYM AOUFBPSNIH ZXCVQKG "E"を左側に残しておきたいのでこんな感じかなー。"R"も元の位置に置けるし。幸せのWEAL配列と名付けましょう。("A"だ"R"だ細かいことは気にしないように) 前述の同指の例外には、"WO","OW","UE","NT","YI","IY"…"I"と"Y"が続…

ところで

Key

同指の連続が打ちにくいのは同意なのですが、一本だけ例外の指があると思いません? 薬指。 lockとかlocateとかcoldとかnewsとかsweetとかswitchとか…少なくとも同手同段か上段の人差し指を伸ばす位置へ続くよりは苦も無く打てるように私には思えます。 前に…

そして

Key

記号を動かさない限り母音は分散させたほうが良い、という結論を、交互打鍵と両立させるにはどうすればいいか…。 今までも少しだけ意識してきましたが、ローマ字では"Y"は"AUO"にしか係りませんから"EI"の上下に置いても構わないですし、"QO"、"WU"なんかも…

よくできているQWERTY配列

Key

英語・ローマ字両対応の配列を作ろうと四遊八遊してたのですが、結果、QWERTY配列が思いのほかよくできていることを思い知らされるだけでした。たとえばhttp://web.archive.org/web/20000818062828/http://hobart.cs.umass.edu/~allan/cs646-f97/char_of_tex…

わたしはなぜUTF-8にこだわるのか

以前に松永さんに関連した要望を貰ったというだけの理由で反応してみます。*1http://kotonoha.main.jp/2005/05/09charactercode.html#m_p3http://www.kmonos.net/wlog/#_2126050512http://www.interq.or.jp/student/exeal/dss/res/alpha/diary/#d0520正直な…

C++BuilderXとIBM JDK

C++

もののついででC:\Program Files\Borland\CBuilderX\jdk1.4以下をIBMのJDKに置き換えてみたら…当たり前かもしれませんけどこれでも起動しますね…。 消費メモリはかなり増えましたが、速くなった気分です。気分。 あれ…プロジェクトを閉じられなくなったぞ…。

Eclipse vs C++BuilderX

グラデーション表示されたタブに惚れてEclipse入れてみました やっぱかっこいいなー。かっこいいって重要ですねー。 さてCDTを入れて、最初、printfで1+1を表示するだけのCソースすらビルドできずに、なにかと思えばmake.exeがPATH順でBorlandのが先でした。…

gcc-4.0.0 MinGW-Freebsd4 コンパイラ

脊椎反射で恥かいた…というのはさておき、クレクレしておいて自分が出せるものを出してないというのは心苦しいので、AdaのMinGWコンパイラとMinGW-FreeBSD4クロスコンパイラ置いておきます。http://panathenaia.halfmoon.jp/ada/aaacafeもしくはsakuraユーザ…

移転をしようかな、と。

hp.vectorは大変ありがたい環境ですが、CGIが使えませんし、最近そろそろ5MBの壁が近づいてきていました。 CGI置き場としてaaacafe*1は無料でこれもありがたく使わせていただいてきましたが、The Village of Vampireと他の人狼クローンを見比べた場合、やは…

アンケート回答中

http://infopoll.net/live/surveys/s27784.htm趣味プログラマも答えていいですよね。ずーっとバージョンアップ付き合ってるし。 1.6. Please rate your satisfaction with your most recent Delphi purchase compared with your previous Delphi purchase 前…

というわけで

Key

元々居場所なんて考えてもいない、面白いから作ってるだけの配列ですが、隙間産業「英語=日本語」狙いでいきます。 手始めにlockとか打ち易いように修正。http://f22.aaa.livedoor.jp/~qwerty/private/junk/dsg20050513.htmlYはもう端っこ。や行拗音全部合…

Luia配列

Key

http://luia.org/今まで気に留めてませんでしたが…同じ思考過程かも。うん、同じ思考過程だ。違ったらごめんなさい。 ここしばらく似た配列を弄り回していたからわかるのですが、このLuia、「日本語>英語」で、日本語メインながら英語も全く打たないわけで…

WHY配列(仮)

Key

一応、「あとはてきとー」の部分をてきとーじゃ無くしてみました。http://f22.aaa.livedoor.jp/~qwerty/private/junk/why20050512.html英語には-ingがあるのでNとGを同じ指に置けない、というのが前提。こないだのものからNを移動させないといけません。 WHY…

measure.cgiかんたんテストツール

Key

→こんなの作ってる暇があったらEOFileのバグ直せ自分。

昨日の配列でシャドータイピングなんかやってる自分が…

Key

さて、チート方法を読んで、Nを中段に持ってきたりしましたが、却って特殊良指運が減り悪指運が増えてorz。 シャドータイピングの結果EIがやたら多く左中指が続くようなのでアルファベットの出現頻度なども参考に、ふむふむ母音ではUが一番出ないのかとUとI…

ローマ字向け英字配列案

Key

昨日(のコメント欄)の続きということで考えてみた配列。 1234567890@^\ [LEFJQDTRM-/ AOIUPGSYHW;: ZXCVBNK,.]_ ZXCV今更変えられないでしょ。 AIUEO母音。仮にQWERTYに習えで置いてみた。 []開き括弧だけは次に子音が続く可能性のほうが高いため。対の位置…

ローマ字打ちの3ストローク2文字の2ストローク目

Key

http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050506#thumb経由でhttp://www.geocities.jp/kanacase/ 見た瞬間、おお、これは素晴らしい!思いつかなかった!と、思ったのですが…。 ローマ字打ちの「3ストローク2文字」の組みの2ストローク目に入るのは"Y"だけで…

gcc-4.0.0でコンパイルしたものに置き換え

そんなわけで無事動きましたので、変更点は何も無いですが置き換えです。 もしかしたらまだ何か仕様変更を見落としていて不便をかけるかもしれません。 触らぬ神に祟り無しではありますが、それでも置き換えるのが私。

Ada.Containers.Indefinite_Hashed_Maps

Ada

の仕様が変わっていた…。*1 gccのせいじゃなかったです。あれだけ無茶な通しかたしてなお、gccはまともに動いてくれていました。 具体的にはReplaceは既存項目が無い時に例外を挙げるようになってました。意図していた問答無用の置き換え動作はIncludeになっ…

gcc-4.0.0

…疲れた。 cygwin-freebsd4はとっくの昔にうまくいっていて、簡単なテストCGIも動いていた。 このたび、ビルドスクリプトとの格闘の末、丸三日かけてどうにかこうにかCygwin経由MSYS上でmingw用とfreebsd4用にgcc-4.0.0をコンパイルした。 binutilsのソース…

懲りずにキーボード

Key

買っちゃいました。 フルキーボードは置き場が無いのは実証済みですのでテンキー無しの奴。SMK-90JPUです。 メカニカルかちゃかちゃかちゃ。 これでCtrl問題は解決。かちゃかちゃかちゃ。 Vol+,Vol-,MuteとかついているのをPgUp,PgDown,Endにして、ちょうどM…

生存せよ!ミッション2…通信回線を確保せよ

栃木県大田原というところはPHSの電波が非常に悪い。ドコモは三本立ってますけど。AirH"は、リダイヤルしまくったあげく繋がったと思えば数秒で応答が無くなる始末で、5月以降はその電波事情の合間を縫って今までこことか書いてきたわけです。 NTTが仕事して…