2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

設定のインポート/エクスポートその2

ダイアログとか作るの面倒だったものですから、手抜きに、setting.yamlで、これまで連番で記録したいた色と状態の値を名前で記録するようにして、エディタ上のコピー&ペーストで設定のインポート/エクスポートをできるようにしちゃいました。(益々ダイアロ…

下基準スクロール

ううむ、バイナリエディタを主張しすぎて、バイナリエディタとしか扱ってもらえてない…。ここはひとつテキストエディタとしてのThebeを宣伝しておかねば。*1さて、テキストエディタとしてのThebeが、他のテキストエディタに勝てる点と聞かれれば、私はまず下…

TotoriseCVSの罠

こんなシェルエクステンションもあります。IContextMenuを使っておられる方は要注意。http://p22.aaacafe.ne.jp/~qwerty/private/wforum/wforum.cgi?no=228&reno=225&oya=225&mode=msgview&page=0ID決め打ちは、自分しか使わないアプリを作るときはやっちゃ…

復活

早速昨日EOFileとThebeを更新しておきました。

どこかの村

終了。敗北。勝率0%ですね。なんでだろー?不快なことがありましたので、具体的なことはここには書きたくないです。60村のほうは、勝利の上に凄い名ログになってますなー。うらやましい。現在新規参加を受け付けておられないため、しばらくまともな生活がで…

PCG-FX60G/K、修理完了

今日届くはず。こいこいこいこい…。来たー!私はタスクバーは左置きで自動的に隠す派なのですが、下で常に表示に直されてた…。そんなに使いにくいかなあ?

日の差さぬ村(60)

勝敗はまだついていませんが面白い人が集まっておられる。また、細かい作戦が使えてたりしてうらやましいです。私の後輩がいるとかいないとか。私が今参加してる村は内緒。終わったら書きます。

最果ての村(31)

初手で一人吊られたのを逆転する、偽占い師モーリッツと、オットーの「思いません」炸裂の狼側名ログと思っていましたら、shinichiro.hさんでしたか…。

PCG-FX60G/K、修理費

マザーボードが原因で交換に\32,025円。 HDDに読み取れない部分があると動作保証ができないので、交換するとプラス5万円。マザーボードだけ頼んだ。さらに後一週間何もできないのか…。このままでは人狼日記になってしまいますよ…。

W-Prolog

http://goanna.cs.rmit.edu.au/~winikoff/wp/SWI-Prologのサイトが繋がらないみたいですのでW-Prologなるものを見つけてきました。Javaで書かれててほんとお手軽。可能性の列挙なんてのはPrologの仕事だ…なんて、いきなり数日前の真逆の意見を書いてみるテス…

安らぎの村(41)

初プレイは完全敗北してきました。役は…まあいいじゃないですか。聞かれれば答えましょう。推理憶測は外しまくりでしたから運で勝っても嬉しくありませんし、ニコラス言うところの珍記録達成に立ち会えたのですから、文句は無いです。どうもあひるさんとご一…

PCG-FX60G/K、ペリカン便

VAIOを修理に出した。 果たして原因は何で、いくらかかるでしょうね?

日の沈まぬ村(20)

方端からログ読んでたのですけど…げらげらげら。怪傑だ。

PCG-FX60G/K、めも

金曜日にVAIOを修理で取りに来てくれます。(これぐらいしか書くことがありません)

プログラマーと人狼

…私を含め、大量に人狼にぷろぐらまーさん流入の可能性がありそうです!?私はあえてキーワードを避けたのですが、見つかってるし!今参加すると、k.inabaさんは無論、shinichiro.hさんやコメントを付けておられるあひるさんまで敵味方になる可能性が!?し…

Thunderbirdのメール・バックアップ

コマンドラインからアーカイバを起動して圧縮してデータを回収したつもりでしたが、"*.*"を使ったもので、拡張子無しのLinuxメールボックスファイル(肝心要)を拾い損ねていたという…何度やっても別マシン上に復元できないわけだ。皆さんも気をつけましょう。…

辺境の村(13)

http://www.kmonos.net/wlog/42php#_0218040908より。面白いので順番に読んでいっているのですが、「辺境の村」、会心と思います。 疑心暗鬼の村は確かに名プレイでしたが読んでてフラストレーションが…未読の人がいるでしょうからというよりも自分が未読の…

PCG-FX60G/K、崩壊の危機!

一昨日悪口を書いたせいかどうか存じるすべは無いのですが、突如ブルースクリーンになりかけと思われる青い縦線状態でフリーズ、再起動してもログオン後の解像度切り替えと思われるタイミングで画面が真っ暗、その後、起動の度に映ったり映らなかったり、で…

最新のヘッダー

三日坊主の予定でしたがもうひとつだけ。Delphi標準添付のopengl.pasは、OpenGL1.0らしく、glGenTexturesすら定義がありません。勿論適当にexternal書いてもいいのですが、絶対作られてるよな、と思い検索。…出るわ出るわ大量に…。 どれがいいのか迷う状態な…

最大で40%高速なzlib

http://www.dellapasqua.com/delphizlib/感じ、呼び出し規約を__fastcallに統一してあるだけのようですが…(オリジナルのzlibはcdecl) これを使ってlibpngをコンパイルしようとしていますが、ビルドはできたもののpngtestが通りません。 TPNGImageに使ってみ…

マジカル頭脳パワー

速度の事しか考えないのはつまらないのでライトを点けて厚みを持たせた文字を回してみました。http://p22.aaacafe.ne.jp/~qwerty/private/junk/moji1.pnghttp://p22.aaacafe.ne.jp/~qwerty/private/junk/moji2.pnghttp://p22.aaacafe.ne.jp/~qwerty/private/…

[Delphi][OpenGL] DirectDrawとかChangeDisplaySettingsとか妙な関係

三日坊主の最後の一日ですので、動くところまで持っていきたいのですが。 ウィンドウモードは問題ないのですが、最大化時、タイミングによって動いたり動かなかったり…わけわからんです。ChangeDisplaySettingsは他のアプリのウィンドウに画面サイズ変更を通…

[Delphi][OpenGL] wglUseFontOutlinesによるディスプレイリストの描画速度

→…って、読めねえな…FPSの値そのものを表示しているのですが、やねうらおさんにコメントでいただいたように画面の高さの1/4の更に1/8を、一組4個×64描画しまして、70台後半です。wglUseFontOutlinesの第5パラメータで粗く描くようにしますと、150程度まで改…

最大化

…ってやっぱり、DirectDraw7でも使って画面を占有して、GetDCでDC取ってそれに描くしか無いのでしょうか?(8はGetDCが無い、9はインストールしたくないので却下)SDLDirectDraw7を今更思い出すのは面倒ですので、とりあえずSDLで試してみました。Win版のSDLっ…

楽でいい!

フォント表示を試してみました。 アウトラインとビットマップ。アウトラインの方は、最初フォントを指定せずに試したので(恐らくデフォルトのシステムフォントが使われていた)、苦労しました。…感想。楽でいい!頂点バッファがどうのこうのID3DXFontがどうの…

PascalでOpenGL

http://black.sakura.ne.jp/~third/system/opengl/gl.htmlhttp://www.komoto.org/opengl/あたりを参考にOpenGLを使ってみる。何故世間の流れ?に沿ってDでやらないかといえば未だにデバッガが動いてくれないからです。printfデバッグはQueenで飽きたっ。まず…

設定のインポート/エクスポート

現在デフォルトの設定は、Unknown, Text, HTML, Pascal, D, Adaと用意してあるわけですが、例えば、C言語の色分けが欲しい、となったとしましょう。Dで大部分代用できますが、やはり少々違うので、専用の設定が欲しくなるでしょう。しかし、私はCはデフォル…